忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自主アニメ コマ


ずうっと制作途中の自主制作アニメの画像。
この時期になると完成させなくちゃと毎年思う。

アニメ作りについて、GIGAZINEの下記の記事がすごい読み応えあり。

 ▶アニメエフェクトの極致
 これがハリウッドを震撼させた日本の技術
 http://gigazine.net/news/20111019_anime_effect_cedec2011/


アニメーター橋本敬史さんの「CEDEC2011」での講演をまとめた記事。
量が多くて自分もまだ読み切ってはいませんが
アニメ作りの、第一線で活躍する方の方法論や
思考などが読み取れて刺激的です。
「新しい作画」(監修:沓名健一・山下清悟)にも
通じるところがありそう。

さらにこちら↓は同じく「CEDEC2011」での講演「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」をまとめたもの。

 ▶CEDEC2011レポート
 「アニメとゲームをつなぐ架け橋-金田伊功氏の業績を中心に」
 http://www.animeanime.biz/all/1110181/?ec3_listing=posts


こっちはこれから読みます。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集」(下巻)
  ▶amazon


船の科学館1

先日休館した「船の科学館」に行ってきたときの写真。

船の機関部の実物大模型です。

これが見れただけでも行く価値があった。

ちなみに、本館のほとんどの展示物は船のミニチュア模型なんですが

その展示数や、模型の細密さに圧倒されます。

現在(2012年10月)は本館が休館してるので、

また見る事が出来ないのが残念…!


宗谷ガイドブック1 宗谷ガイドブック2

併設のショップで売られていた南極観測船「宗谷」のガイドブック。

見開きで、断面図が掲載されているのが楽しいです。

実際の船内も見学しましたが、それほど大きくない船体に

いろんな機械が詰まっているかんじが素敵でした。

※ちなみに、南極観測船「宗谷」の方はまだ展示を継続しています。

船の科学館
http://www.funenokagakukan.or.jp/





1/350 艦船シリーズ TBSドラマ「南極大陸」宗谷 “第1次南極観測隊” 40080

▶amazon



2年ほど前に作成したミニチュアセットの一部です。児童向けの学習映像用に作ったもので、背景はミニチュア、登場人物はCGアニメというものでした。(ちなみにこの建物は、川縁にあるほったて小屋という設定)










【HP開設のお知らせ】

ブログの方がいろいろと散らかってきた感があるので

イラストやアニメをまとめて観覧できるよう

あたらしくホームページを開設しました。

ブログ自体はつづけていこうと思っていますが

是非新しいホームページの方も、よろしくお願いいたします!

新HPはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

desk mark/机印
http://deskmark.jimdo.com

HP_bana

- - - - - - - - - - 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone