忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事ではPCに向かってのCG作業がほとんどなんですが
ごくたまに、テープ出しのお仕事があります。

テープ出しは、文字通り、テープの状態で納品すること。

普段はCGムービーデータを制作会社さんに渡し
そこがテープに落として、クライアントに納品することが多く、
テープを見ること自体、あんまりないのです。
(撮影したものも、データでもらうことの方が多い)

でも、こちらが直接クライアントさんとやり取りしてる場合は
「テープで納品して欲しい」ということになるわけです。

で、その際にテープ納品にはいろんなルールがついていて、
こうゆうフォーマットのテープが必要、とリクエストがきます。
会社や国ごとに微妙に違ったりするうえ、専門的な言い回しが多く、
ちょっと慣れていないと、混乱することもしばしばで。例えば、

「デジベでノンモンあり。1Hスタートで、ノンドロ。ステカット前後に3秒入れてください」

みたいなかんじです。
テープに慣れてないと、一瞬何だかわかりません。
ちなみに、訳す(?)と

「テープの種類はデジタルベータカムで、前後0.5秒は無音で。本編映像のスタートはタイムコードの1時間のところから。ノンドロップフレームにして。映像の開始とラストカットの画の止まったのを、それぞれ前と後に3秒入れてください。」

ノンモンというのが、音無しという意味なのに「ノンモンあり」という
言い方になっちゃうのが混乱する。
タイムコードの1時間目からというのも、はじめは意味がわからなかったですよ。
(1時間分空けるんじゃなくて、タイムコードが1h00m00s00fと表示されるようにテープに記録する)
慣れてる人にとっては、何でもないことなのかもしれないんですけどね…。


というわけで、忘れないよう、ここにメモしてるわけです。
PR
センコロール ポスター

「センコロール」はチケット取りづらい、ということを聞いたので

じゃあ、パンフレットだけでも買おうかなー、

と思って池袋の映画館に行ったところ


パ ン フ 売 り 切 れ !


次回の入荷は未定だそうで、がっくり。

上映期間も、いつまでか未定らしい。


ちなみに、池袋のこの映画館では「空の境界」がやってて、

向かいの別の劇場は「サマーウォーズ」

また、隣の別の館では「ヱヴァ破」と「ボルト」

という風に、今話題のアニメ映画が集まっておりました。

なんか、池袋って便利ね。


あと「センコロール」は早速DVDの情報があがっています。
限定版のメイキングが気になるけど、どうしようかなー。

完全生産限定版       通常版

エヴァ キューブリック

もう先月になりますが、エヴァの新劇「破」を観ました。
その勢いでフィギュアも購入。KUBRICKです。

初号機と第三使徒(サキエルとは呼ばないみたい。新劇の使徒は名無し?)

映画の内容のほうは…。

おもしろすぎて、記憶が曖昧で、実は感想がうまく書けません。
とにかく十二分に楽しみました。
としか言えない…!

でもせっかくなので、旧テレビ版の話し。

新劇「破」ではカットされた、踊りながら使徒を倒す
というエピソード(個人的にはすごい好きな話だったんですが…)

その中で、序盤、初号機と弐号機が使徒に倒されて
地面に頭から突き刺さり、足だけ地上に出てるシーンがあって、

当時観た時に「あ、八ツ墓村だ!」と思ったんですが。

正確には、「八ツ墓村」と「台風クラブ」のパロディらしい!

(海に刺さってるのが「八ツ墓村」で、地面に刺さってるのが「台風クラブ」)


「台風クラブ」は個人的には、すごい衝撃的な映画でした。

とある中学校を舞台に、台風が近づいてくることでみんなのテンションが
なんか変なかんじに上がっていって…という説明でいいのかしら。
「オカリナは、朝吹くものなんです」とか「金閣寺みたーい!」とか
唐突に出て来るセリフが「伝染るんです」みたいで印象的。
興味がある方は探してみてください。







ようやく仕事がひと段落ついて、久しぶりにちゃんと家に帰れる時間ができたので

ちょっと、渋谷でやってる古本市に寄り道。

年に何回かやってる渋谷東急の古本市。

渋谷東急古本市

古書店ごとにブースが出ていて、店ごとに個性があって楽しい。

テーマごとにキチンと揃えられてるものとか、逆に

ノージャンルでとにかくズラッと並べてるだけとかいろいろ。

閉店30分前なので、人は少なめ。(後で見たらレジにいっぱい並んでた。)


去年はここで、「季刊フィルム」のアニメーション特集号を見つけたんだけど

買いそびれる。(他の号とセットで1万円を超えたら手が出ないですよ…。)

今回も何か、あるかなあと見てたら

「アニメーション入門」(著/森卓也)を発見!

アニメーション入門


おお、表紙があるのを初めて見た。5千円也。

大学の図書館でさんざん読んだので、買わずに戻す。

(今思ったけど、買った方がよかったかなあ。)

「世界のアニメーション作家達」(著/小野耕生)のサイン本も発見。

やっぱりマニアックなのがそろってる。こうやって発掘するのが古本市の楽しいところ。


今回、買うかどうかずいぶん迷ったのはこちら

トッパンステレオ絵本

「トッパンステレオえほんシリーズ」なる昔の絵本

表紙がレンチキュラーの飛び出す立体写真になってます。

かわいい!!!

中味も、この立体写真になってたら迷わず買いました。

ちょっと昔の立体写真は、写真自体の質感が現代のそれと全然違うので

この質感のものが欲しいときは、当時のものを買うしかないんだ…。

何冊かあって、イチバン安くても4千円。あきらめます。

(今、上の写真見直したら、これ外国語版だ。

日本版もありました。トッパンが向こうのを訳してる?

いや、飯沢匡さんが文章をかいてるのもあったし、謎。)


古本市は楽しいなあ。興味があれば是非。



第18回 東急東横店 渋谷大古本市

8月14日(金)~19日(水)[最終日は17時閉場]
渋谷東急東横店 西館8階 催物場


「サマーウォーズ」に声優として、大学の時の同級生が参加していてびっくり。

http://ameblo.jp/takaku-chigusa/entry-10311038860.html
高久ちぐささんです。他には舞台をやったり、
インド映画で主役に抜擢されたり、活動範囲が広いです。


最近は同級生の活躍を耳にすることが多いので、書ける範囲で、近況など書いてみます。
(このブログを同じ大学の同級生も見てるようので、ついでに報告的なかんじで)


「サマーウォーズ」は8/1公開開始でしたが、
同じく8/1から放送のドラマ「オトメン」にも同級生が高校生役として出演中。
普段はパップコーンというお笑いグループのリーダーをやってます。芦沢くんです。
というかドラマにはパップコーンの全員が出ています。みんな高校生役w
(あ、去年の夏に、パップコーン単独ライブ用にオープニングアニメを作りました。)

パップコーンHP http://calco.oops.jp/


これはちょっと前ですが、
野田秀樹演出の舞台「パイパー」にイイヅカノリコさん、前野未来さんらが登場。
さらに先日は、この二人に大学の後輩が加わって、国立劇場の前につくられた
日比野克彦デザインの特設舞台でパフォーマンス「いきもの296」も上演してました。


国立国http://www.kunitachikoku.com/index.html
これは、先輩や同級生が運営しているアート団体。
現在「国立国2009」という公募展の出展者を募集してます。
あと、いろんなイベントをやってるみたい。


鈴來麻里音さんは、webドラマやTVレポーター、舞台等々、忙しそう。
http://profile.ameba.jp/suzukimario/


前にも書きましたが、こざき亜衣さんが、雑誌「映像+」でマンガ連載中。
「映像+」は毎号買ってます!


あと大学でクレイアニメ作ってたMさんが、TVCMを作成したよ!
(コレ書いちゃだめだったら、消しますのでー。)



ここにきて、同級生の活躍が目覚しいような…!
(書き漏らしがありそう、連絡くださいな。)
みんなすごいぞ。自分もがんばろう。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone