忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ポケットフレンズコンチというキャラクターの
アニメーションを作らせていただきました。

コンテ、作画、コンポジットを担当しています。
監督はイシバシミツユキさんです。
PR


2011年版のデモリールアップしました。
2010年版とかぶってるところもありますが。どうぞ。

去年のハナシになりますが、R1988さんの展示に参加した際に
自主特撮のDVDを販売してまして、購入してくれた方のご厚意で
GAINAX主催の「米子映画宴」(の2次会)で
自主特撮作品を上映していただきました。
うーん、ありがたいです。

年末はいろいろなイベントが重なりながらの
ほんとに年末最後のサプライズでした。


ベビスマ1
ベビスマ2
ベビスマ3
ベビスマ4
ベビスマ5
ベビスマ6
ベビスマ7

夏に放送した「ベビスマ」のブリッジ映像です。
メイキング記事を書こうと思っていたのが大分時間が経ってしまいました。
でもよく考えたら、番組内でメイキングやってたんですよね。なのでちょと簡単に。



一応、全てのカットはイラレで作画しています。
キャラクターは鉛筆画の下書きを元にしていますが、それ以外は下書きなしで
モニター上で直にベクターのラインを作成してます。
BSIL
ベクターデータの最大の利点は、拡大してもジャギーが出ないことですが
アニメ調の画面を作る際には、「線の清書」と「塗り」が一度に出来てしまうのが
個人的に気に入っています。
手描きの繊細なニュアンスはちょっと無くなってしまいますが…。


BSC4D
一部3DCGのソフト(CINEMA4D)を使ってます。
おおまかなモデリングの後、イラレでトレスしてベクターデータに直しています。
3Dソフトのセル調レンダーを、あんまり使いこなせていないので、
ハイライトの量など、イラレ上で細かい調整が出来るようにするためです。


コンポジット作業はアフターエフェクトでやっています。
ベビスマAE
1カットを除いて、動きのほとんどがループのアニメーションになっています。
それぞれのタイミングをずらしたりして、
なるべくループ感が出ないようにはしているつもりですが、果たして。


ちなみに音響はフジテレビのスタッフの方にお願いしました。
(ありがとうございました!)
ChemicalChainsというバンドのPVつくりました!





vimeo: http://www.vimeo.com/16813499

myspace: http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=107036409


ChemicalChains HP
http://www.chemical-chains.com/index.html













デザインフェスタ30にて上映しましたデモリールをアップしました。
実際にはデザフェスで流したものに、いくつかカットを追加したものになります。
ここ5年くらいの自主アニメを、まとめてみました。
展開的に、入れられなかったやつもあるんですが、
とりあえず学生時代のから最近のものまで。


追記
音楽はこちらのをお借りしていますー。

SHW http://shw.in/

[1] [2]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone