忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事ではPCに向かってのCG作業がほとんどなんですが
ごくたまに、テープ出しのお仕事があります。

テープ出しは、文字通り、テープの状態で納品すること。

普段はCGムービーデータを制作会社さんに渡し
そこがテープに落として、クライアントに納品することが多く、
テープを見ること自体、あんまりないのです。
(撮影したものも、データでもらうことの方が多い)

でも、こちらが直接クライアントさんとやり取りしてる場合は
「テープで納品して欲しい」ということになるわけです。

で、その際にテープ納品にはいろんなルールがついていて、
こうゆうフォーマットのテープが必要、とリクエストがきます。
会社や国ごとに微妙に違ったりするうえ、専門的な言い回しが多く、
ちょっと慣れていないと、混乱することもしばしばで。例えば、

「デジベでノンモンあり。1Hスタートで、ノンドロ。ステカット前後に3秒入れてください」

みたいなかんじです。
テープに慣れてないと、一瞬何だかわかりません。
ちなみに、訳す(?)と

「テープの種類はデジタルベータカムで、前後0.5秒は無音で。本編映像のスタートはタイムコードの1時間のところから。ノンドロップフレームにして。映像の開始とラストカットの画の止まったのを、それぞれ前と後に3秒入れてください。」

ノンモンというのが、音無しという意味なのに「ノンモンあり」という
言い方になっちゃうのが混乱する。
タイムコードの1時間目からというのも、はじめは意味がわからなかったですよ。
(1時間分空けるんじゃなくて、タイムコードが1h00m00s00fと表示されるようにテープに記録する)
慣れてる人にとっては、何でもないことなのかもしれないんですけどね…。


というわけで、忘れないよう、ここにメモしてるわけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [76] [75] [73]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone