忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






自主特撮の第三弾、出来ました!
「次はトリ足ロボ」と言っておきながら、半年以上も放置してましたが
ようやくカタチになりました。


メイキング追加



メイキング 宇宙船
はじめに出てくる宇宙船(?)ぽいのは
ヤクルトの空き容器を芯にして、いらなくなった食玩のパーツや
身の回りにあった、不要品をバラして、くっつけてディティールアップ。
さらに、PCに取り込んだ後、フォトショップ上でもパーツを描き加えてます。
(でもちょっとやりすぎた感あり。もっとシンプルでもよかったかも)


特撮制作中
トリ脚ロボは
100均のタッパーに、100均のバインダーの表紙を、切り折りして作った脚をくっつけて
やはり食玩やプラモのパーツを貼り付けて作成。

ちなみに反対側はタッパーのままで、作りこんでません。
(反対向きのカットは。撮影映像を反転させてます。)

これが歩くシーンは、脚と胴を糸で吊って動かしてます。
なかなか。思い通りに歩かなくて
糸を着ける場所や、糸の長さ、全体の重量のバランス等、
いろいろ改良点が多いです。
人形劇の人形師さんや、吊り操演のスタッフの人達ってすごい技術ですね。



〈各カット解説〉



1
特撮メイキングA
ここの地球は、地面のひび割れの写真や、水溜りの写真とかをフォトショ合成して作ってあります。画面では結構キレちゃうので、あんまし作りこんでいません。
ピカッと光るのは、イラレで描いたアニメーションです。
宇宙船は、静止画をアフターエフェクト上で動かしてます。




2
特撮メイキングB
爆煙は、水の中にインクが落ちるのを撮影した映像を乗っけてます。
飛び散る火の玉みたいのは、アフターエフェクトの3Dレイヤーで
作った破片素材をグローさせてます。




3
特撮メイキングC
手前の家は、家の写真をフォトショップで主な面ごとに切り分け
アフターエフェクトの3Dレイヤー上で組み立てています。
(3DCGでいうところのテクスチャーと同じ考え。あるいは
「フォトモ」みたいなかんじ。)




4
特撮メイキングD s
机の上で撮影した動画と、静止画の家の写真をアフターエフェクト上で合成。
トリ脚ロボは、同撮影動画のコントラストをあげて
トラックマット機能で切り抜き。吊り糸は手作業でマスキング。
作業時間短縮のため、ここでの3体のロボは、全て同じムービー素材です。
コピペして、スタートのタイミングやスピードを調整して3体にみせています。




5
特撮メイキングE
↑火花は、イラレで描いたコマアニメ。(アフターエフェクトでグロー)
飛んでく車は、冒頭の民家と同様の手法で
アフターエフェクトの3Dレイヤーで組み立ててます。↓
特撮メイキング 車
見ての通り、けっこうざっくりした作りになってます。
画面上では小さくて、モーションブラーもかかっているので、
なんとかこれでも大丈夫。





6
特撮メイキングF
↑パカッとひらくのは模型じゃなくてCG。
フォトショ上で作成した2DCGです。一瞬で切り替えて
開いたように、動きの反動とかをさらに加えてます。

手前の家や車は実写の写真。(元画像↓)
特撮メイキング 背景

ほぼ全てのカットがそうなんですが、実写の写真素材を使う場合
実際の撮影現場よりもミニチュア的パース感が出るように、
モノの配置を変えてます。
特撮でいうところの「強制パース」というやつ?





7
特撮メイキングH
ここだけ全部2DCG。

特撮メイキング 2D
イラストレーターでおおまかにつくって(左)
3Dっぽく見えるように、フォトショップで加工してます(右)





8
特撮メイキングI

謎の球体は、こちら↓のハウツーを参考にしてます。便利!
「銀の玉をつくろう!」
http://macototo.cool.ne.jp/junics/dark_silverball.html
ここにはフォトショのTipsがいろいろあって、おもしろいです。




今回、効果音の一部はこちらのをおかりしています。
ザ・マッチメイカァズ
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

アニメもそうですが特撮も音が大事だなあと思いました。
ちなみに次回の自主特撮は、多脚ロボものになるかも…?




トップページへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>電さん
ありがとうございますー。
mzn 2011/04/22_Fri_:46:36 編集
無題
宇宙船に紹介されてましたね!
雨宮慶太氏が評価してましたね。
すごいですね。
やっぱりこういうのを作れる人って偉大だな~と思いました!
2011/04/09_Sat_:04:39 編集
無題
>電さん
諸々忙しく、自主特撮のほうは現在制作休止中です〜…。
mzn 2011/02/23_Wed_:20:44 編集
無題
第4弾はまだですか??
2011/02/20_Sun_:08:58 編集
無題
>電さん
そうですねー。実は連続シリーズモノは、
アニメの方でやりたいなあと、思ってまして
自主特撮の方は、現在のところまだ考えていません。
出来たら楽しいですけど。
お仕事として、どなたかが製作費を出してもらえれば
やりやすいんですが…。
mzn 2010/01/15_Fri_:13:55 編集
無題
あ・・・できます?甲殻類系生物かあ・・・・。
第一弾のは昆虫怪獣でしたから、できますね!
毛の長いやつ・・・・。ゲハラみたいな?怪獣系の巨大生命体ってほぼ爬虫類みたいな感じですから毛なんてないんですよね(最近のは短毛だが毛ははえているな。)そうした場合、首とかの動きも平成ガメラみたいな感じに手で動かしたような風にしてくれたらいいです。
さっきから勝手なこといってますが、さらにわがまま言わせてください。なんか今月にユーチューブで「悪霊封印妖怪キネコ」というのが配信されるみたいなので、mznさんもそれに対抗して、この技術を武器に連続特撮ストーリー的なのを配信したらどうでしょう・・・・?制作期間の事情から無理ですかね・・?
いつも無理いってすいません。
2010/01/14_Thu_:02:07 編集
無題
>電さん
あー違いましたか。
うーん、そうですね、今だったら、
甲殻類系とか、毛の長いやつとかならやってみたいです。
mzn 2010/01/13_Wed_:03:35 編集
無題
いや、そういうのではなく、会社といっても夜の暗い、だれもいない静まり返ったオフィスの廊下が舞台で、そこでОLらしき女性が一人歩いてたら、
「ん?後ろに何かいる・・・」
みたいな感じで雨宮慶太がつくりそうなキャラが襲うみたいな感じのホラーです。無理ですかね?
あと、ゴジラやガメラみたいな生物感ある怪獣にも挑戦してみては・・・?やっぱ無理ですか?
2010/01/09_Sat_:58:21 編集
無題
>電さん
等身大のものって、すごくやりたいんですよね。
「がんばれジョニー5」みたいなのとか憧れます。
会社ホラーモノ、だったら「暴走した警備ロボットが人を襲う!?」みたいな展開でしょうか?

mzn 2010/01/06_Wed_:17:21 編集
すげー
いやー、すごいですね!そして面白い!
次回作は等身大で、ホラー系というのは
どうでしょう?
舞台は夜の静まり返ったオフィスビルの暗い廊下というのは・・・?
2009/12/27_Sun_:31:31 編集
無題
>NONAMEさん
いろいろ見ていただき、ありがたいです。
製作期間は特撮系に関して言えば、仕事の合間に作ってる事もあって、だいたい1〜2ヶ月ぐらいです。
mzn 2009/12/17_Thu_:00:10 編集
無題
素晴らしいですね。他にも貴方がお造りになった映像を見せていただきました。
制作時間とかお聞きしても宜しいでしょうか?
NONAME 2009/12/17_Thu_:38:15 編集
無題
>総統様
ありがとうございますー。特撮は楽しいですね。
アニメ描いてる時とは脳の違う所を使っている感じがして
すごく新鮮ですよー。
mzn 2009/10/06_Tue_:33:26 編集
無題
おもしろいです!
ロボのフタが開く動きがメリハリがあって
カッコイイ!
自分でもやってみたくなりました。
ガットラー総統 URL 2009/10/03_Sat_:18:43 編集
無題
>Teteさん
ありがとうございます!自分でやってて、予想以上に楽しくてかなりハマっています。
メイキングは休み明けになってしまうと思いますが、よろしくですw
Teteさんのアニメも楽しみにしておりますよー。
mzn 2009/09/20_Sun_:03:32 編集
無題
やっぱりmznさんの特撮いいですね!
こだわりのメカのギミックや立体感のある背景なんかもいろいろ、男心をくすぐられるって感じです♪メイキング楽しみです
Tete 2009/09/20_Sun_:11:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone