忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ザ・じじい」
http://blog.livedoor.jp/nosferatu_non/archives/51680812.html

自身のサイトでアニメを公開し続けてる、のすふぇらとぅさんの
高校生時代の作品。おもしろいです。
作画もいい動きしてて、楽しいんですが
物語の展開とその見せ方が、見てる人が飽きないように
どんどん発展させていくのが素晴らしい…。
ストーリーの発想は、高校生らしくてほほえましいのに
ひとつひとつの演出が「わかってる感」があって説得力があるかんじ。

YouTube以前の、こうゆう自主アニメって
きっともっとたくさんあるはず。
誰か、それをまとめて、本とかにしてくれないかしら。

そういえば、高校生の時、所属していたマン研には、
先輩たちが作った「スライドアニメ」なるものが保管されてまして
ようは、アニメが作りたいけど、作るのが大変なので
各シーンやカットを、スライドを切り替えていくことで表現していく、簡易自主アニメ。
簡易といえども、そのスライドが何十枚もあって
しかもセル画でかいたものを、一枚一枚撮影してスライドにしてある。

タイトルもちゃんとスライドになっていて、確か題名は


「風の谷のマクロス」


巨心兵がビームを発射するカットが、
溶けてるZZガンダムが、メガ粒子砲を撃ってる絵になってたり
いい画がいっぱいあった気がする。

そのスライドアニメを作った人たちと面識がある人が
自分がいた時の、マン研在籍メンバーにいなかったので
詳しいことが分からなかったのが、今となってはちょっと残念。
(きっと、上映用のSEとかセリフが入ったテープとかあったはず。)


ところで今、とある自主アニメの製作にちょっと参加中。
ほんとにちょっとだけなんですが、動画描いていて
自分、こんなにアニメ描くのが下手だったのかと痛感。
線が劇的にへたっぴです。

自分が仕事でやってるアニメのほとんどは
イラストレーターのべジュ曲線で描いちゃってるので
それに慣れすぎてしまって、アナログの線が引けなくなってきてる。

ああ、良い線が描けるようになりたい。
とりあえず、今年の目標のひとつにしたい。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>総統様
良いですよね…。
やりきっている感じが、また素晴らしいです。
あと、タイトルが秀逸すぎますw
mzn 2010/02/19_Fri_:21:25 編集
無題
ごぶさたしております。
のす様の「ザ・じじい」見ました。
とてもイキのいい動きで、感激いたしました。
私も見習いたいものです。
ガットラー総統 URL 2010/02/18_Thu_:12:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone