忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自主特撮の第二段、できましたー。

後日、ちょこっとメイキング足しますー。


【メイキング追記】

今回も前回にひきつづき、メインの撮影場所はPC前の机の上。

液晶モニターに白画像を表示して(テキストソフトに何も打ち込んでない画面)
その前で、模型を動かしてます。


人形劇のように操作する棒を頭部につけて、ぐりぐり、ぐりぐり。
A撮影素材

動画をPCに取り込んで、アフターエフェクトで
コントラストをあげて
これを切り抜き用のマスクにしています。
Bマスク素材

マスクで「抜いた」ものがこちら
C合成素材

Bの画像の白い部分が透明になるように
Aの画像を設定してアフターエフェクト上で重ね合わせています。
(青い部分が透明になってると思ってください。)

このやり方は、ニャッキの伊藤有壱さんが、人形アニメで
一コマづつ撮影する際に、逆光でシルエット状態のものも撮影しておいて、
それを合成用のマスクに使用する…。
という話を聞いて、動画でもできるかなと、試してみました。
うーん動画でやるのはちょっと無理があったかも。

操作棒は動きに合わせて、手作業で切り抜いています。

こうゆう、操作してる棒を消してる映像って結構あるみたいで
最近だと、「アフラック」のCMに出ているアヒルとかもそうみたいです。


背景は、渋谷の地下道の写真を、壁の面ごとに切りわけて
しぶちか


アフターエフェクトの3Dレイヤー上で、書き割りの板を立てるように組んでいます。
3D背景


爆発の破片もアフターエフェクトの3DCGで手付けのアニメーション。
CG破片


煙関係は動画素材集からですが、一部は
下の写真のように、スプレーの噴霧を撮影したものとか使っています。
スプレー


着弾はイラストレーターでつくった2DCGアニメ。ここだけフルアニメです。
2DCG着弾

コンポジットは全てアフターエフェクト上でやってます。
あとはもう、カメラのブレを足したり、コマ数をおとしたり
素材の感じを統一するために画面の粒子を荒くしたり、影や光源追加したり
と、いろいろやって完成。

次回は等身大のものとか、やってみたいなあ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>ここさん
ありがとうございますー。
いろんな方に見て頂いて、嬉しいです。
mzn 2009/12/17_Thu_:53:32 編集
無題
すばらしいと思いました!!
ここ 2009/12/17_Thu_:02:13 編集
無題
>電さん
そうですねー。やはりある程度、物語がみえる尺じゃないと見てくれないなあと、ちょっと痛感してます。次回はちょっと長めの予定ですー。
mzn 2009/11/17_Tue_:40:18 編集
自主製作映画
イヤ、ほんとに長編を作った方がいいですよ。10分でもいいですので、できれば・・・・・。
2009/11/14_Sat_:52:52 編集
無題
>RIZさん
ありがとうございます!
youtubeからのアクセスがすごいことになってます。
長編!10分ぐらいなら、なんとか…!?
ミズノ 2009/01/18_Sun_:13:53 編集
youtubeからきました。
Coolすぎる!!
次回作も期待してます!ぜひ長編にも挑戦してください!
R1Z 2009/01/15_Thu_:25:26 編集
無題
>さるさん
お越しいただき、ありがとーう。
なんか作業中は人形劇やってる気分でした。
セサミストリートみたいなのも、やってみたくなってきましたよー。
ミズノ 2009/01/06_Tue_:39:40 編集
すすす
すご!!!…!
かっこいい…!!!(@_@)
模型がちゃんと生きてる!
さる 2009/01/05_Mon_:23:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【動画】なんと食玩で作った迫力特撮映像『ATTACK OF THE MONSTERS』
youtubeをうろちょろしていたらこんな動画を発見。 この迫力の特撮動画、なんと机の上で撮影されたというから驚きです!
URL 2009/01/14_Wed_:34:46
[30] [29] [28] [25] [26] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone