忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付くと、年に1回は「王立宇宙軍」を観ている気がします。

はじめ、物語的にはそこまでに好きじゃなかったんですが、
見返すたびに、いろいろと発見することが多くて
噛めば噛むほど、おもしろいアニメだなあと。

イチバン最初に見たときは
「この展開と設定なら、もっとゴリゴリに盛り上げていって
めちゃくちゃ熱い演出で観たいなあ」とか思っていました。
(自分は「Gガンダム」とか「ガオガイガー」とか大好きなんです…)
作画はすごいわりに、妙に淡々としてる印象でした。

で、
ある時、「アンダルシアの夏」のメイキング番組で
高坂監督が、宮崎駿監督から「アンダルシア~」の原作マンガを勧められたときのエピソードで
「宮崎駿監督に”このマンガは静かなようだけど、実は熱い話なんだよ”って言われて…」
と喋っているのを観た時に

ああ、なるほど!と。

「王立宇宙軍」も、この「静かだけど熱い」ジャンルの映画なんだー。と。

このときから「王立」の見方がかわって、すごく好きなアニメになりました。


主人公が、子供のころ憧れていた戦闘機に乗って、空を飛ぶシーンで
なんで主人公の顔はほとんど見せなくて
飛行機の計器や窓枠の水滴とかのアップばかりで、まったく気持ちが伝わらないじゃん
とかエラソーに思ってたんだけど、これは実は
計器や窓枠の水滴、ひとつひとつに、主人公が感動して凝視している視点なのでは?
とか考えたりするようになって、俄然、楽しくなってきました。
「静かだけど熱い」んですよ。

無気力な感じが漂う同僚達が、いつの間にか自分の仕事に、
プライドを持って接していくところの描写も、さりげなくてカッコイイ。

軍の葬式では不真面目だけど、その後の飲み屋では
自分らのやり方でちゃんと弔う、とか良いよね…。

好きな女の子の前で、格好付けるために宇宙に行く、
というのも、はじめ「エー?」と思ったけど
最近は、すごくかっこよく見えてきた。

戦闘機が飛び交って、戦争してる間を抜けて、ロケットが飛んでく設定は
それだけでめちゃくちゃビジュアル的にカッコイイんだけど
政治的なものから解き放たれて、宇宙を目指していくという意味でも
かなりカッコイイ気がする。

あと、やっぱり年取るにつれて、わかってくるところもあります。

ヒロインとの関係は、見返すごとに、
くっつく可能性がゼロになっていくように感じるなあ。
どんどん距離が離れていって、ラストは地上と宇宙で…という。

あとは、博士の奥さんが葬式にチラッと出るシーンとか
「ああ…」と思ってしまう。あのちょっとのカットで
いろんなことが想像できるよね…。

(嫌味な女性記者が、大友キャラなのも気になる…。)

いろいろ書きましたが、また見返したときに
「あ、違った」ということもあるかもしれないので、
適当に聞き流してください。

でも、映画みて「こうゆう意味?」「やっぱりこうかも」とか
考えるのは楽しいですね。再確認したりとか。

これからまた見返すときが楽しみです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>総統様
ああー、いい話ですねえー!
世代間の共通体験として残る映画というのは良いですね。
自分はエヴァ世代なので、徹夜で友人達と映画館に並んだりしたのを思い出します。懐かしい…。
ミズノ 2009/07/22_Wed_:20:15 編集
無題
「王立宇宙軍」。
総統の映画人生でベスト10に入ります。
いろいろ語ると長くなるので、なかなかコメント
出来ませんでした…。
この映画のいいところは、映画が終わってもまだ
終わってないような感じがとてもイイ。
総統は19歳頃に友人7~8人で見に行って、帰りの
国道2号線をバイク(原付)で500メートルほど
競争して帰ったのがとても印象に残っていて、
みんな、何にも言いませんでしたが、シロツグの
マネをしたかったんだと、勝手に思ったものです。
そんな、なんだか妙に高揚するような映画でした。
こういう映画にまた出会いたいです。
ガットラー総統 URL 2009/07/18_Sat_:23:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [57]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone