忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「イメージフォーラムフェスティバル2009」
http://www.imageforum.co.jp/festival

に行きそびれました。ああ、しまった。
京都や福岡での開催はまだだけど、遠くて行けないので
横浜美術館での上映を待つしかないなあ。
(どうゆうわけか、チラシには横浜のスケジュールが載ってない。まだ先だから?)

気になるのは石田尚志さんの新作。
チラシの写真を見る限り、「部屋/形態」(1999)と同じ技法で
壁にアニメーションを描きまくったやつっぽい(違ってたらスイマセン)
あと、おもしろいのは、別プログラム内に
屋外の壁にアニメを描きまくった「BLU」(2008)も上映されるところ。
ネットで一瞬、「部屋/形態」とどっちがパクリかという話題があがっていたけど
壁にアニメを描く起源は、紀元前まで遡れるから…
作品見る限りでは、全く別物だしね!
(相原信洋さんも屋外でのアニメ作品があったはず)
(似た作品探しなら、トーチカさんの「pikapika」(2007)と、伊藤高志さんの「THUNDER」(1982)だって…。やはりどっちが先かって、あんまし意味がないなあ。)


「ヴィデオを待ちながら 映像、60年代から今日へ」
http://www.momat.go.jp/Honkan/waiting_for_video/index.html

東京国立近代美術館でやってるビデオアートの展示も気になる。
ただ、ビデオアートって、自分はまだ見方が全然わからない…。
展示って自分のタイミングでふらっと見れるのが個人的には好きなので
ビデオアートの「この時間だけはちゃんと見てね」
という拘束感がちょっと苦手だったり…。
あ、今、美術館のHP見てたら、YOUTUBEで展示作品を視聴できるって書いてある。
おお、これなら気軽かな?
でも良く考えたら、アニメのビデオアートなら平気で見ていられるしなあ。束芋とか。


あと気になる展示。

ジャイアント・トらやん
http://www.mot-art-museum.jp/news/20090408.html

杉浦茂展
http://122.200.251.6/HP/2008/12/sugiura101th.php

行きたい!



追記/これも気になる。

The Complete Works of 
村上隆&カイカイキキ-映像編
http://homepage1.nifty.com/tollywood/2009/kaikaikiki/kaikaikiki.html
ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション
http://www.neoteny.jp/artist.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>さるさん
ああ、ほんとに行きたい。高橋留美子展もあったんだ?
杉浦茂展はトリビュート作品の面子がすごいことになってる気がするよ。
SUEZEN、丸尾末広、Moo.念平って…!す、すげえ…なあ。

ミズノ 2009/05/18_Mon_:48:03 編集
無題
>すずきののほさん
そうなんですか。「部屋/形態」ほどは動かないかんじなんでしょうか。
作家さんでも〆切りがあるんですか。大変だ。
オーソドックスに自分はアニメプログラムにしようかしら。
リンクの動画は、子供のシルエットがブレながら、浜辺を走るのがよいですねー。
ミズノ 2009/05/18_Mon_:45:31 編集
杉浦茂展
展示内の美術のほとんどを、みなもと太郎先生が手がけていたり、とにかく杉浦愛に溢れている展示でおすすめです!あと今日まででしたが高橋留美子展もかなりヒートアップしました…。(東京は銀座でやっていたかも?)
さる 2009/05/17_Sun_:43:23 編集
無題
こんちは!
石田さんのは部屋形態に似てましたが、窓からの陽が窓枠を映し出し、陽によって動き出す窓枠の影が、例のうにゃうにゃを描き出しては消していく、というものでしたよ!
石田さんと話してたら「あれは3週間しかなかったからねー」と言ってました。作家は作家でノルマがあって大変ですね。

TプロのVERTIGO RUSHがおもしろかったですよ!http://www.sixpackfilm.com/catalogue.php?oid=1637&lang=en

ドーリーインとズームアウトを同時に繰り返す(めまいショットでしたっけか?)だけの作品でしたが、徐々にシャッタースピードと絞りも操作して、森が暗転していき雷(伊藤さんのサンダーみたいなの)のようになって、最後には白樺の木が線上の壁になっていく、という作品でした。

WEBで探したのですが動画は見つからず、ボカノウスキーだけ見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=Yx82tL0IiD8&eurl=http%3A%2F%2Fmixi.jp%2Fview_diary.pl%3Fid%3D1158862372%26owner_id%3D527734&feature=player_embedded

ボカノウスキーは最後の方でペインティングとスクラッチになっていくのが受けました!
すずきののほ 2009/05/17_Sun_:38:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61] [60] [59] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone