忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は未来館で開催されていた「デジタルコンテンツEXPO2009」に
行ってきました。こないだ行った「シーテック」と同じように
立体映像機器が多くありましたが、「シーテック」と比べて
商品案内というより研究発表の意味合いが強く、
これからの発展性があるかんじがして(あとガツガツしてない)楽しめました。
名前からして、ゲーム関係とか多いのかと思ったら全然そんなことなく
メディアアートや先端映像技術の発表会といった様子。

この会場では、はじめてヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着させてもらいました。
前に任天堂のバーチャルボーイをやってみたことがあったけど、実際付けてみると
あれとは全然違う感じで、振り向いたり、うつむいたりの動きにあわせて
視点と映像が同期してくのがやっぱり良い。
また、新技術でデータグローブなしでも、自分の手や腕がHMD内の映像にも反映されていて
(HMDを付けてても、手を前面に出すと、手が見える。)不思議な感じ。

立体映像でおもしろかったのは、2D動画像をリアルタイムで立体映像に変換する装置。
いろいろなアルゴリズムで機械が2D画像を解析して、視差をつけていくというもの。
時々、機械が間違えて立体の凸凹を逆に計算したりしていて、不思議な立体映像を作っていて
研究途中という雰囲気だったものの、この技術が確立したら、過去の全ての映像作品が
自動で立体映像化することができるという…。おお。

会場には、自分の姿を撮影して立体映像として見せてくれるブースもあって
写してもらったら、自分がすごい猫背でショックでした。

企業や研究機関以外にも、学生の展示もあって、いろんなことやってるなあ、と見ていたら
あるブースで、小豆をつかみ取って、ディスプレイに叩きつける
粒状デバイス(?)というのをやってる学生グループがあって、
小豆がディスプレイに当たると「ビシャーっ」てナマ音が鳴りひびく。
(小豆が当たったところの画面が変化する)
使い勝手は悪そうで、どう発展してくのかわからないけど、そこがいい気がした。

二足歩行ロボ(HRP-4Cという女の子ロボット)の実演見てたら
別会場でやっていた、白組による「バラッド」のVFXセミナーに行きそびれる。
(いや、行ったんですけど、もう最後の質疑応答しか見れませんでした)
富岡聡さん(ウサビッチの監督)のセミナーもあったみたい、ちょっと見たかった。

あと、デジタルコンテンツEXPOでは
金田伊功さんの功績を讃える表彰とかあったみたいです。


ちょっとズレますけど、
「アニメージュオリジナル」金田伊功特集号が出るっぽい。欲しい!






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone