忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も記事内容が前後しちゃううんですが
先日というか随分前に、文化庁メディア芸術祭にいってきました。
「つみきのいえ」を目当てに行ったのですが、そこで一緒に上映されていた
岡本将徳さんの「パンク直し」という作品に心惹かれました。

自転車屋さんのパンク修理をアニメーション化したもので、切り紙によるアニメ作品。
でもすごいドキュメンタリー性というか、生々しい演出に驚きました。
パンク修理の作業する「手」をクローズアップで映し、
淡々とその作業を描写していくんですが、アニメでこれをやるのかー
というぐらい丁寧に修理行程をみせていくところがすごかったです。
普通のどこにでもあるような、自転車屋さんがもっている職人としての心意気というか
そんな雰囲気をかんじることができます。

デジスタのHPでムービーが↓
http://www.nhk.or.jp/digista/hall/artworks/080718.html


あと切り紙アニメで好きなのを

ユナイテッドエアラインのCM
http://www.youtube.com/watch?v=B9vWCKlseus
ユナイテッドエアラインのアニメCMはおもしろいものが多いです。

ノルシュテインによる児童向け番組のオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=X6UPjkc6vc4
ノルシュテインのアニメは、いつ見ても悪魔がかっているなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>総統様
こういった、半立体や立体アニメーションは
手描きの平面アニメーションでは越えられない「何か」が
あるようで、いつも気になってしまいます。
見ていてハッとさせられることが多いです。
ミズノ 2009/03/18_Wed_:28:11 編集
無題
「パンク直し」、見ました。作者の執念とはまた違う
、職人への敬意のようなものが感じられました。
岡本将徳氏はいいヤツにちがいない、と勝手に
断定いたしました。

ユナイテッドのアニメ見ました。
どれも丁寧に作られていて、得したような
気になるCMです。総統はワイオミング住民が
怒りそうな話と、
奥さんにマクラを投げてよこされる
サラリーマンに、ベタなネタながら笑わせて
いただきました。

ノルシュテイン師匠のOP・EDアニメみました。
動物の芝居がなんとも緻密。DVDがほしくなりました。こんなダークなOPの子供番組っていいですね。昭和のムチャな展開の特撮魂に通ずるところ
があるような気がします。子供には多少コワイ
世界を接種しておいたほうがよろしいと思うの
ですが。
ガットラー総統 URL 2009/03/10_Tue_:20:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[44] [43] [42] [41] [40] [38] [36] [35] [34] [33] [32]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone