忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                   .  
■「日本アートアニメーション映画選集 全12巻」
http://www.style.fm/log/02_topics/top031218a.html
36万円


■「大藤信郎賞 受賞短編アニメーション全集」
http://www.imagef.jp/commodity/d_0086.html
25万円


■「世界アニメーション映画史 第1集」
http://columbia.jp/prod-info/KKAL-28-32/
■「世界アニメーション映画史 第2 集」
http://columbia.jp/prod-info/KKAL-33-37/
ふたつで40万ぐらい


■「日本アニメクラシックコレクション」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O78ZAQ
1万ぐらい。
ああ、これは買えそうだけど…。うーん。これは一度見たら十分な気も。



「日本アートアニメ〜」と「大藤信郎賞〜」のDVDは
買わなくても、杉並アニメミュージアムの図書室(館内貸し出し)で
みられるんですが。ちょっと家から遠くて、手軽じゃない。
でも、見に行った事はある…。
「こねこのスタジオ」が良かった。「てんまのとらやん」もイイ。
全部見るには時間がかかるしね。TUTAYAでレンタルできるといいんだけど。



PR
自粛せずガンガン!というコメント頂いたので第三弾。
(※ちょっとリンク追加)


「small house」 西野宮圭太
http://tamabi.tv/bv480_player.php?no=102
以前タマグラの上映会でみた時は未完成版だったのでこうして見れてうれしい。
子供の頃のノートのラクガキが、そのままアニメになったかのような楽しさがあって
かなり好き。


「海幸もおのがさちさち」鈴木専
http://www.open-art.tv/theater/movielist28.html#00325S_M02
おお~。


「半分子ちゃん」
http://www.youtube.com/watch?v=Ml8VnJQcL5E
ちょっとグロいですが、個人的には許容範囲。苦手な人は、うす目で見よう。


「Tapoleds Productions - Street Fighter Omega」
http://www.youtube.com/watch?v=Kib6WqMHBjY
「ダッポンダーV」の人のスト2格闘自主アニメ。タイミングはまりすぎ!


「LS-1」
http://www.youtube.com/watch?v=zn240HWmnvE
詳細不明の、超描き込み自主アニメ。爆発の煙がすごいことに。



「農耕士コンバイン」秋田大アニメ研究会
http://www.youtube.com/watch?v=U-IjB3Xikn0
もとの歌詞しらないと、まったくおもしろくないんですが
すいません、こうゆうの大好きなもので…。ああくだらないなあ。


「Musashino Plateau 」
http://www.youtube.com/watch?v=9DFDl_ex4OU
3DCGの作品。家がぐるぐる回って、気持ちがいい。


「Das Rad」
http://www.youtube.com/watch?v=Kj3rT_yYCw8
時間の流れの違う者たちの物語。この関係がそのまま
人形とアニメーターの関係になってるのが裏テーマだと
勝手に思っています。


「MUTO a wall-painted animation」 BLU
http://www.youtube.com/watch?v=uuGaqLT-gO4
石田尚志さんの「部屋/形態」の屋外版というかんじ。
どれぐらいの速さで壁に描いてるんだろう。ちょっとすごい。
他の絵の上をどんどん上書きしながら進んでいくのがいかにもグラフィティ的。



以下は海外長編アニメのトレーラー。日本ではやらないのかな?


「Brendan and the Secret of Kells」
http://www.youtube.com/watch?v=DNjWGoxcCEY
「千年狐ヨウビ」
http://www.youtube.com/watch?v=xDaX57zoPDk
「NOCTURNA」
http://www.youtube.com/watch?v=3J3kkUt2Gkg
「Mr. COLLIEU」
http://www.youtube.com/watch?v=tVZAcsKtLEw



そろそろほんとに自重!

アニメいろいろ


みなのうた「月」タナカカツキ
http://www.youtube.com/watch?v=AjQVWi3-SeI
うたは「YOUに美津留」。みんなのうたでイチバン好きかも。


「When the Day Breaks」ウェンディティルビー/アマンダフォース
http://www.youtube.com/watch?v=IuUwDuV8GNY
擬人化されたキャラクターが登場するアートアニメ
ロトスコープ的なものを使ってると思うんですが、すごく生々しい。
見終わったあとは、不思議な憂鬱感と爽快感が。


「JEU」ジョージ・シュイズガベル
http://www.youtube.com/watch?v=A_Ial1pg27w
背景動画のもっとすごいやつというかんじ。
作業工程が全然わからない。


「電車かもしれない」
http://www.youtube.com/watch?v=p87Z7YAB2zM
いいよねこれ。何度も見てしまう。たまの楽曲とすごくあってる。


「PAPERS」佐藤義尚
http://www.youtube.com/watch?v=gVgb3drxWT8
新聞コマ撮りの実験アニメ。ジャンルとしては伊藤高志さんら方面の作品。
こうゆうワンアイディアを作品にするってすごく難しいけど
よくまとまってる。


「マジカルDEATH」AC部
http://www.youtube.com/watch?v=eN5lfeYvKmE
AC部の異常なテンションて、誰にも真似できないなあ。
最後まで見せきる力がある。


「It's So Good Now (い・そ・ぐ・な)」AC部
http://www.youtube.com/watch?v=tw5Nvrb1ayg
もういっこAC部。AC部は3人グループで、この人達多摩美のグラデ出身なので、
本当はめちゃくちゃ絵が上手いんですよ…。


ユーチューブばっかりになっちゃったのでコレ↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/movie/index.html
東京ガスのキャラクター、火グマのパッチョのムービー。
かわいい動きとキャラクター、イチオシです。



前回にひきつづき、リンク貼りすぎたので
そろそろ自重しますー
最近、自主アニメ作りを再開したこともあって
自主アニメをまたいろいろ見てます。
昔見たやつも、検索かけて探したり。

その中で諸々気になったやつのリンク。




「胃の三太郎」スタジオ山城301
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kado/ino3.html
不条理な展開だけど、動きのキレがよくてちゃんとギャグになってるのがいい!


「around」加藤 隆 
http://www.nhk.or.jp/digista/hall/artworks/070621.html
ちょっと前まで加藤久仁生さんと混同してました。
ドローイング系アニメーション。


「アニマ」ホッチカズヒロ
http://www.nhk.or.jp/digista/hall/artworks/050507.html
暗黒舞踏じゃないけど、このジャンルをアニメにするのはすごい!


「浮楼」榊原澄人
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2005/animation/000238/
リンク先にムービーはないんですが、見れる機会があったら是非見てください。
個人的には、アニメーションを展示することの問題点を解決した唯一の作品だなあと。


「東京アニマラソン」高松洋平
http://www.nhk.or.jp/digista/onair/2002/117_1123/index.html#4
これも動画はありません。内容は、人間が動物の格好をしてマラソンするという内容で
アイディアはギャグっぽいのに、画面はすごく丁寧に作りこんでるところが
不思議なギャップを生む作品。(現在この方はジブリで背景画描いてるそうです。)


「KINPIRA」ヒョーゴノスケ
http://www.youtube.com/watch?v=eslNXrzG9fM
自主制作のゲームの、ムービー部分なんだそうですが、すごいかわいい!
ゲームはまだ制作中とのこと。


「Clouds」Sam Miller
http://www.youtube.com/watch?v=-y5qbLWy2lQ
海外の自主アニメ。よく出来てるなあー。


「Perfume SEVENTH HEAVEN」キタノユースケ
http://zoome.jp/smlifcatic/diary/5/
これ自主アニメだよね…?


「百々」mebae
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2491946
うーん、これも何度でも見れるなあ。


「手塚キャラ動かしてみました」おとなり工房
http://openpost.jp/users/view/b90b35be1ce8b7b8faf72cf4dbd96b1f
おそらく「プロの犯行」というやつ。ウマすぎる!


「だんごゴン太」大地丙太郎
http://www.style.fm/gonta/anime1.html
アニメ演出家大地丙太郎によるアニメ。ハイテンションな展開は
「こどものおもちゃ」を思い出せて、いいかんじ。


ABE 48
http://members3.jcom.home.ne.jp/ahoboy/abe48.htm
自主アニメを作ってる人にむけて、アニメーターのオーデション企画。
合格者は「絶対可憐チルドレン」の原画をやるというすごい展開。
こんなのあったとは全然知らなかったなあ。


眠くなってきたので今日はここまで
前回にひきつづき立体映像系。



小さいキューブを紐で吊るしてあるんだと思うんですが、
厳密には立体映像とは違うものの、
こうゆうアプローチの仕方っておもしろいなあ。

プラズマを利用して、空中に光点を浮かばせて
それを1ドットとする、完全立体映像も研究されてます
http://crest-3d-display.hvrl.ics.keio.ac.jp/
これ早く動画がみたいよね…。

にしても立体映像ブームって、3年ブーム、5年ブーム、10年ブームとあるらしい。
オリンピックより頻度が高いなあ。

[1] [2] [3] [4] [5]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone