忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ザ・じじい」
http://blog.livedoor.jp/nosferatu_non/archives/51680812.html

自身のサイトでアニメを公開し続けてる、のすふぇらとぅさんの
高校生時代の作品。おもしろいです。
作画もいい動きしてて、楽しいんですが
物語の展開とその見せ方が、見てる人が飽きないように
どんどん発展させていくのが素晴らしい…。
ストーリーの発想は、高校生らしくてほほえましいのに
ひとつひとつの演出が「わかってる感」があって説得力があるかんじ。

YouTube以前の、こうゆう自主アニメって
きっともっとたくさんあるはず。
誰か、それをまとめて、本とかにしてくれないかしら。

そういえば、高校生の時、所属していたマン研には、
先輩たちが作った「スライドアニメ」なるものが保管されてまして
ようは、アニメが作りたいけど、作るのが大変なので
各シーンやカットを、スライドを切り替えていくことで表現していく、簡易自主アニメ。
簡易といえども、そのスライドが何十枚もあって
しかもセル画でかいたものを、一枚一枚撮影してスライドにしてある。

タイトルもちゃんとスライドになっていて、確か題名は


「風の谷のマクロス」


巨心兵がビームを発射するカットが、
溶けてるZZガンダムが、メガ粒子砲を撃ってる絵になってたり
いい画がいっぱいあった気がする。

そのスライドアニメを作った人たちと面識がある人が
自分がいた時の、マン研在籍メンバーにいなかったので
詳しいことが分からなかったのが、今となってはちょっと残念。
(きっと、上映用のSEとかセリフが入ったテープとかあったはず。)


ところで今、とある自主アニメの製作にちょっと参加中。
ほんとにちょっとだけなんですが、動画描いていて
自分、こんなにアニメ描くのが下手だったのかと痛感。
線が劇的にへたっぴです。

自分が仕事でやってるアニメのほとんどは
イラストレーターのべジュ曲線で描いちゃってるので
それに慣れすぎてしまって、アナログの線が引けなくなってきてる。

ああ、良い線が描けるようになりたい。
とりあえず、今年の目標のひとつにしたい。




PR
「フミコの告白」
http://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8750089


各所で話題になっている、自主アニメ「フミコの告白」
初見はかなり衝撃的でした。(夜寝れなかった)
自主アニメでここまで出来るのか〜と、うならずにはいられなかったです。
一人で作ったというよりも、少人数ですが複数のスタッフで
ここまで完成度があげられるというのが、学生作品としては逆にすごい。
学生グループって、各メンバーの自己主張が強かったり、
意見が合わずにグダグダのまま進むということも珍しくないですから…。
あと、どうも卒業制作でないという点もびっくりです。

下記URLのブログ上にて、メンバーをまとめあげたteteさんによる
メイキングが見れます。
http://d.hatena.ne.jp/Tete/20091108

イメージボードや設定資料等、かなり詳細に書かれているのでおもしろい。
なにより、作品のみならず、アニメ作りの工程も
しっかり勉強したいという気概が素晴らしいです。
自分なんかは、いきあたりばったりで制作してるので…。

.

気付かなかった!「センコロール」が劇場で公開してるみたい!
http://www.cencoroll.com/
やった!これははやく見に行かないと!

で、久しぶりに自主アニメ関連のブクマ。すいません、ほとんど自分用です。
こういった方達を見て、落ちたモチベーションを上げています。



■「赤ずきんと健康」(井上涼)
http://www.youtube.com/watch?v=FI452L8bpkw
す、すごいねこれは…。これ見てると何も言えなくなってしまう…。


■「機動戦士のんちゃん第8話「さよなら地球」」(のすふぇらとぅ)
http://www.youtube.com/watch?v=M-TdDvrKv3Y
いきなり第8話なんですが、回を重ねるごとに
クオリティーがどんどんあがってるスゴい方。
(ウェブアニメを見続けてる人達にとっては有名な作品ですけど…。)
本業では八百屋を経営されてるようです。



あとこちらは現在制作中の方達。
こういった人達って、どんどん増えてるんだなあ。

■電映工房
http://deneikoubou.luna.ddns.vc/

■「こねこのポンタ!」
http://www.ab.auone-net.jp/~galileo/


----------------------------------------------------------------

ブクマその1 http://miraityuuou2.blog.shinobi.jp/Entry/46/
ブクマその2 http://miraityuuou2.blog.shinobi.jp/Entry/47/
ブクマその3 http://miraityuuou2.blog.shinobi.jp/Entry/48/


----------------------------------------------------------------

個人的に、「懐かしくてテンションがあがる」系のOPアニメ


■ダーティーペア OP
http://www.youtube.com/watch?v=U7tfq4gV0r4
かかかかっこいい!歌もいいけど、定点観測的なアニメがかっこいいな!


■ゲンジ通信あげだま OP
http://www.youtube.com/watch?v=q6ZRdkkTc_U
あー懐かしい。「おもひでぽろぽろ」のパロディとか本編でやってたのが
すごい印象に残ってる。


■熱血最強ゴウザウラーOP
http://www.youtube.com/watch?v=YbaZGHjiAKc
今考えても、学校が基地になったり、
ロボットに変形するってアイディアが秀逸すぎる。
ライジンオーよりこっちの方が見てた。


■疾風!アイアンリーガー OP
http://www.youtube.com/watch?v=04gpUmgCbG0
デザインも含めて、ダサかっこいいんだなあ。


■VS騎士ラムネ&40炎 OP
http://www.youtube.com/watch?v=ottkm_kVhvQ
無駄にテンションがあがっていいよね。
たたみかけるかんじが良いなあ。


■機動武闘伝GガンダムOP
http://www.youtube.com/watch?v=-1jkrC4Iy9Y
後期バージョンのアニメが好き。
熱血あつくるしい本編に対して、すごいシャープな画。


■勇者王ガオガイガーOP
http://www.youtube.com/watch?v=308K6cpx584
本編の変形合体シーンが毎回使いまわしながらも
演出で毎回違うパターンのようにみせるとか、かっこ良かった!
あと、今見ると、このころのサンライズのCGの質感おもしろい。


「緊急発進セイバーキッズ」も探したんだけど見つからなかった。残念!



■サザエ300
http://www.youtube.com/watch?v=Rki-DlIMoAE
あと、これはテンションがあがるとかそうゆうわけでなくて、
なぜか徹夜明けとかに思わず見ちゃうやつ。
サザエさんのMADアニメです。コレ見てるとサザエさんのデザイン(特に背景とか)ってオサレなんだなあと思えて来る。カートゥーンっぽい。

アニメーターの金田伊功さんの訃報
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090722_kanada_yoshinori/

悲しすぎる…!
一番、憧れていたアニメーターの方だったのでショックです。
アニメを作るときは、いつもこの方のことを頭の片隅において作っていた気がします。
動きのタイミングの絶妙感、たまりませんでした。


金田系作画MAD

金田さんと、それに影響されたアニメーターさんらのMADアニメ。

これを見てると、
本当にいろんな人に影響を与えたんだなあと思います。

ちょうど、日蝕の日のニュースだったので、ネットの書き込みを見ると
その皆既日蝕のプロミネンスを見て、金田作画を思い出した人も多かったようです。

ご冥福をお祈りします…

金田さんのお仕事で好きなヤツをピックアップ
http://www.youtube.com/watch?v=_rAiOOyActQ
http://www.youtube.com/watch?v=R2RI_4emW9Y

もっと作品を知りたい方はコチラ↓
作画@wiki「金田伊功」
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/200.html

----------------------------------------------------

氷川竜介評論集
「金田伊功はアニメ界の円谷英二だ」
http://hikawa.cocolog-nifty.com/hyoron/2006/12/great_c552.html
[1] [2] [3] [4] [5]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone