忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                 .
大口孝之さんのHP「特殊映像博物館」(http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/)が閉鎖してる!?

今週の「週間アスキー」での樋口監督のコラムで「閉鎖」と書かれていたので見てみたら、確かにアクセスできない…。(2009年10月7日現在)(追記:そもそもちょっと前からそうみたい)
「特殊映像博物館」はアニメや特撮、VFX、立体映像、はては、アトラクション映画、特殊投影などなど、映像関連の歴史が、非常に濃い内容でまとめられていて、非常におもしろいサイトだっただけに残念…!
同、樋口監督のコラムによると、どうも、大口さんが体調を崩しているらしく療養中…?ということが理由みたい。うーん、早く良くなって欲しい。


立体映像といえば、やはり今週号の「ジャンプ」の「こち亀」がいいかんじ。両さんが中川の会社を利用して、立体テレビの開発販売を企画するストーリー。その中で、生まれては消えて行った、立体映像装置の歴史(バーチャルボーイとか)をさらりと紹介するのがナイス。


そういえば、今、幕張で「シーテック」がやってますね。
きっと立体映像系のももあるんだろうな。
公式HP http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html


それから来月ですがテレビでジャニーズの「嵐」が「3D映像生ライブ実験」ということで、生ライブを立体3D映像として放送するらしい。しかも「赤青メガネ」によるアナグリフ方式!すげえ!
何がすごいって、偏向グラスや裸眼立体映像がメインになってる立体映像ブームの中、「赤青メガネ」っていうのがすごくイイ。立体映像と言えば、「赤青メガネ」だよね!というかんじが素敵。こうゆうのをテレビでやるのも久しぶりな気がする。(いや、生放送の立体映像は初めて?)
公式HP http://www.ntv.co.jp/arashi-w/3dmegane/index.html


立体映画といえば、これも気になる。
究極映像研究所
■3D映画版『ジュラシックパーク』『スターウォーズepisodeⅠ』他
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2009/08/youtube---holly.html
過去の映画を立体映像に変換するプロジェクト。
立体映画じゃないのを飛び出させる、というのがおもしろい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
top_link
デモリール
プロフィール

管理人:mzn/ミズノシンヤ

関東在住の、アニメ作家兼イラストレーター。アニメPVや、メカものを中心としたイラストを描いています。作品は下記HPに公開しています。メールはmiraityuuouあっとgmail.comまでどうぞ。


イラスト、動画こちらで公開してます↓ バナーをクリックしてください。 desk mark/机印
HP_bana



気になるモノ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

テクノ手芸


造形工作アイデアノート


つくろう!コマ撮りアニメ

最新記事
+
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone